マガジンのカバー画像

PLAID's Engineer

26
プレイドのエンジニアに聞いたチームのこと、ここで働く理由、SaaSプロダクトを開発する面白さなどについて綴っていきます。 技術については、https://tech.plaid.c… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

「KARTE Message」が取り組む、急成長しているフェーズならではの難しく面白い課題の…

「KARTE Message」は、メールやLINE、アプリプッシュ通知といった「Webサイト外のコミュニケー…

PLAID
1か月前
33

プレイドの開発者体験向上の進め方。Developer Experience & Performance Teamの挑戦…

ソフトウェア開発において、Developer Experience(開発者体験)は非常に重要な指標です。社内…

PLAID
1か月前
21

「なぜやるのか」を考えながら、適切に周囲を頼りながら。”自走力”が求められるプレ…

プレイドでは、新卒エンジニア採用の一環としてインターンシップの受け入れを積極的に行ってい…

PLAID
1か月前
28

パーソナライズしたエンジニア選考体験を。最近入社したエンジニアの実感と、採用責任…

プレイドでは採用活動の中で、選考フローに進んでいただく方の体験の向上に取り組んでいます。…

PLAID
2か月前
42

プレイドCPOが語るプロダクト・組織ビジョン。大切にしていること、次に向けて取り組…

「プロダクト・技術・組織の方向性をいかにして決め、どうやって施策を推進するか」は、企業の…

PLAID
3か月前
60

自身の仕事による価値と、エンジニアとしての成長を実感できる環境を求めて。カスタマ…

プレイドでは、基幹プロダクトであるKARTEを中心に、さまざまなシーン・領域においてCX(Custo…

PLAID
3か月前
38

“エンドユーザーに露出するプラットフォーム”をつくる。Core Platformチームの仕事はなぜチャレンジングなのか

プレイドのKARTEシリーズを支える技術的な強みとして、「リアルタイムに膨大なデータを解析する独自の解析エンジン」が挙げられます。サービスを訪れるユーザーの最新の解析結果の計算と、結果に応じたアクションの実行判定を1秒以内に決定。これにより、刻一刻と変わるユーザーの状況や行動に合わせた、コミュニケーションを実現しているのです。 プレイドのCore Platformチームは、この解析エンジンのコアとなる技術を開発・運用するチーム。多種多様かつ超大規模なユーザーの行動データを収

プレイドのエンジニア向けカジュアル面談について ~カジュアル面談の工夫と資料と流れ…

こんにちは。プレイドでエンジニア採用責任者をしている韓(kantetsu)です。 プレイドでは「プ…

PLAID
4か月前
34

エンジニアがエンジニア採用責任者として採用に注力する理由とその魅力

はじめまして。株式会社プレイドでエンジニア採用の責任者をしている韓(kantetsu)です。 私…

PLAID
5か月前
97

フルスタックエンジニアから事業責任者へ。プレイドに新卒入社して生じた、目指すエン…

大阪大学在学中にプレイドのインターンに参加し、大阪大学を中退してプレイドに入社して約3年…

PLAID
6か月前
86

データ分析や機械学習のエンジニアがプロダクトオーナーの横で学んだ「成功」に必要な…

プレイドでは、さらなる事業成長のために新卒採用を強化しています。これまでに新卒入社したメ…

PLAID
7か月前
53

独自のリアルタイム解析エンジンを基盤にしたPaaSを立ち上げる理由とそこにある挑戦機…

2023年7月、プレイドはサーバーレスで独自のKARTEの機能を開発できるPaaS「KARTE Craft」を発…

PLAID
8か月前
25

顧客の課題解決と同時に、プロダクトへのフィードバックの質を上げるカスタマーエンジ…

プレイドには、カスタマーエンジニア(CE)とカスタマーサクセス(CS)という顧客に伴走する職…

PLAID
2年前
17

SaaSの事業成長には欠かせない役割──新たな職種「カスタマーエンジニア」が持つ可能性

顧客とプロダクトの間をつなぎ、プロダクトの可能性を最大化する役割であるカスタマーエンジニア(CE)。 この存在がBtoB SaaSの領域で事業を展開するプレイドにとって、なくてはならない存在になっています。 CEがどのような役割を果たすのか、事業成長にどう寄与するのか。プレイドでCEとして活動する池上に話を聞きました。 SaaS、ノーコード、APIエコノミー…CEが求められる背景──前回の記事でも語っていただきましたが、改めてなぜCEという役割が求められているのか聞かせ